蓬莱峡クライミング

未分類

3月8日日曜日に宝塚の蓬莱峡に新歓の下見をかねて岩登りに行ってきた。
メンバー:寺本(Ⅱ)、田中(Ⅰ)
10時過ぎに蓬莱峡に到着し、岩登りをする。
到着早々、砂山で少し遊んだ。
IMGP1300_convert_20090310102955.jpg
砂山
小屏風で田中がかさこそ(Ⅲ)をリードして、小屏風岩の上部にトップロープをかける。
トップロープで正面ルートを適当に遊んだあと、トップロープを掛け直して松の木直上(Ⅳ)で遊ぶ。
松の木直上はレイバックがあり、レイバックが二人とも初めてだったためいい経験になった。
午後からは、大屏風を登る。
ジェードル(Ⅱ~Ⅲ-)を田中がリードする。残地支点はほぼ皆無。
オールナチプロで登る。カムやナッツの練習になった。
RC(レッドクラック)(Ⅲ-)もリード&フォロー、そのあとトップロープをつくり、
RLC(右レイバッククラック)(Ⅲ+)でレイバックの練習をした。
またBF(ブラックフェース)付近を遊んで、
最後にBF左ルート(Ⅲ)でリード&フォローで抜け、下山する。
IMGP1311_convert_20090310103540.jpg
大屏風
今回の蓬莱峡はいつもの金毘羅とはことなる岩質で、異なる岩質の体験ができてよかった。
クライミングの内容としては簡単なものしかやらなかったが、
レイバックの練習や、ナチュラルプロテクションをつかった練習ができて有意義だった。
でもまぁ次来る時はクライミング目的で行くことはないと思う。
アイトレにはもってこいの場所だと思うので、次行くならアイトレだな。
    文責 桃天

コメント