黒部別山 大ヘツリ左R敗退

10月10日、11日に別山に行ってた。
報告遅れました。完全に忘れてましたわ。
めんばー:根岸OB田中Ⅱ
10月10日
黒部ダムから入山。とぼとぼ歩いて、取り付きまで3時間ほど。
途中で丸山東壁、大タテガビン沢出合いを観光する。
大ヘツリ左ルンゼはとりあえず滝を直登してみる。
1P目を張るが、ハーケンなんか一本も見当たらない。
さすが、別山だなぁ~と思いながら、自分で全部ハーケンを打つ。
Ⅲ級くらい?だろうか。
残置なしのルートを自分で全部プロテクションを作りながら登ったのは初めてだったので、かなり苦労した。小さいナッツも使えた。
終了点を作ったところで雨が…
根岸さんが登ってきたところで、撤退を決めてハーケン支点で懸垂。
そのあとは別山沢、中ノガビン沢を偵察。
別山沢には立派なスノーブリッジが残っていた。
中ノガビン沢をちょっと登ってみたが、ずっとゴーロで、
最後のちょっとだけスラブ帯になっていた。
偵察のつもりが、目の前に稜線がみえている・・・。
IMGP2212_convert_20091027230339.jpg
中ノガビン沢スラブ帯。雨でてらてら光っている。
この日はずっと雨だった。
岩小屋で泊まる。
10月11日
根岸OBの事情でこの日には帰らないといけないので、
とりあえず行けるところまで、大ヘツリ左Rを行くことにする。
昨日と同じく直登する。
雨は止んだが、すこし岩は濡れている。
2ピッチfixして、時間切れ。チョックストーンとハーケン支点で2ピッチ懸垂。
別山には全く歯が立ちませんでした…実力不足。
ハーケン打つ練習と、撤退の練習にはなりましたとさ。
来年は必ず稜線まで行きますよ!
記録:ももてん

コメント