八ヶ岳東面 ~藪山ラッセル~

3月10,11日 赤岳天狗尾根にいってきた。
メンバー:田中2藤竿2
2回生だけでどこか行こうと思って、簡単な岩稜ルート天狗尾根に行った。
9日の深夜に愛車で出発するが、南岸低気圧の降雪で岡谷から高速が通行止め。
しかなく国道20号線に下ろされるが、ありえない渋滞。
とりあえず、茅野付近のセブンで仮眠をとる。
10日 雪
6時にセブンを出発するが、まだ渋滞。1時間で1キロも動かない。
8時に美しの森に着くつもりだったが、13時半に美しの森着。14時に美しの森を出発。
この日、全く進めず地獄谷の途中で幕営。
11日 雪のち晴れ
5時半に出発する。朝はまだ雪が降っている。
天狗尾根ではひたすら藪と格闘しながらラッセル。
基本的にワカンで膝からもものラッセル。
11時ごろにカニの爪に到達。すこし岩稜帯を登って時間切れで引き返す。
帰りの徒渉で藤竿水没。
15時ごろ美しの森着。
umanose.jpg
馬の背より岩稜帯を望む
今山行では、当初の目的である岩稜と、ツルネまでの縦走ができなかった。
渋滞さえなければ!と思うが、予備を持たなかった我々が悪いのだ。
とりあえず、雪上での運転技術だけがうまくなった。
ももてん

コメント