アイゼン合宿at立山

合宿

更新が遅くなりました。
 11月祭期間中に立山でアイゼン合宿を実施しました。期間の前半は悪天のためアルペンルートが開通せず、5日間中3日間は富山で待ちぼうけ。でも、立山博物館も砂防カルデラ博物館も面白かったし、初音の料理はおいしかったし、まあいいか。1回生のあだ名も決まったしね。富山よいとこなんとやら。
 合宿中は初日に浄土山を踏んで、2日目に雄山アタック、ホワイトアウトする中下山して、室堂平でビーコン訓練、そのあとバスターミナルまでツェルト搬送をしました。時間がないのでこれくらい。ロープワークの練習は今後の課題ですね。雪のついた剱を見て、1回生もなにか思うところがあったんじゃないかな。
P1050094.jpg
みんなガッシャーかよ。これだから大学山岳部は。
僕のザックだけ小さいでしょう、いぇい!
P1050109.jpg
この写真を撮った30分くらい前に、真砂岳下で7人が亡くなったわけですか。合掌。この後我々は浄土山北面でピットテストを行い、大丈夫でしょうという判断を下しています。経験が全然足りませんね。ちなみに僕らが幕営した某一ノ越からよく見える御山谷も派手に雪崩れていました。
P1050138.jpg
雄山を踏み、成人式に参加した1回生、しかし君が真の男になるにはまだ何かが足りんのだ…あとはわかるな?
大丈夫、たぶん現役山岳部員はだいたいそうだから…君だけじゃないよ…
澤田記

コメント