スキー合宿at火打山

合宿

 年末年始に、妙高山、火打山周辺でスキー合宿を実施しました。我が山岳部は戦前からこの山域にヒュッテを所有していて、今年も利用しての合宿です。1回生を連れて火打を踏むというのが例年のテーマなのですが、なかなか実現できません。
 初日は杉ノ原スキー場から県道経由でヒュッテまで、次の日に笹ヶ峰にアタックしたのち三田原外輪に途中まで登り、翌日全装を持って三田原山経由で
高谷池に上がりました。この日は天気も良く、昼過ぎにヒュッテに到着したので、この日のうちにアタックをかけたら火打に登頂できたのでしょうが、翌日も晴れるという読みから、半沈にしてしまいました。翌日の大晦日は風雪で、アタックしましたが途中で敗退、正月も天気が悪く、あえなく撤退しました。判断に悔いが残ります。
最後になりましたが、けいはくOB、早稲田山岳部OBの岩田さん、JACの田沼さん、ありがとうございました。
澤田記
P1050260.jpg
次こそは、次こそは…
P1050274.jpg
京大笹ヶ峰ヒュッテ。眺望抜群、なかなか快適です。夏季一般開放もしておりますのでぜひお越しください。

コメント