爺ヶ岳東尾根

未分類

北アの入門ルートとして名高い?爺ヶ岳東尾根に行ってきました。首都圏に大量の降雪をもたらした南岸低気圧が通過した直後だったので、積雪は十分と期待していたのですが、ふたを開けてみるとかなり雪が少なく、場所によっては50cm位しかないところもありました。トレースもばっちり、我々以外に複数のパーティが入山していました。天気も毎日快晴、尾根のどこでも電波が入り、全く緊張感のない山行になってしまいました。
澤田記
2014_02_21 07_09_24
雪練ということで、1回生にスノーシューを履いて急な雪面を上り下りしてもらいました。登りでどうしてもずり落ちてしまいます。
2014_02_22 06_45_26
東尾根はこんなところです。

コメント