霊仙山新歓ハイク@鈴鹿

未分類

日程:2014年4月20日(日)
山域:鈴鹿 霊仙山1083m
コース:養鱒場~林道~汗拭峠~900m地点敗退~同下降
天候:曇り
メンバー:河合ポリ(CL)、小阪、石田、新入生3人 計6人
新歓ハイクということで鈴鹿の霊仙山へ行ってきました。養鱒場の広い駐車場に車をとめ、林道を50分歩きました。約4キロちょっとと長いですが、そこは楽しい林道トークでカバー(笑)。廃村のような山道を少し歩くと、有名な小屋「かなや」があります。無人ですが飲み物を売っています。汗拭峠からは風が強く、ガスも濃いことから900m地点まで登ったところで中止、同下降しました。途中、風の弱いところを選んでお昼のランチタイム。が、結構風強かった。本州の南を低気圧が通過してましたし。新入生3人にはツェルトをかぶってもらい、まるでビバーク体験(笑)。上回生3人は頑張って湯を沸かして温かい飲み物を作ったりしました。下山後は米原の薬草湯でまったり。京大近辺でご飯を食べて解散しました。
ryozen2.jpg
無人の自販機
ryozen3.jpg
ryozen4.jpg
なんじゃこりゃ(笑)
ryozen5.jpg
寒いです…
反省:森林限界に上がる前にカッパを着るべきだった。撤退の判断はよかったと思う。装備に関して、しっかりとした雨具を持ってきているか確認すべきだった。また、レンタカーの手配の遅れ、遅刻で新入生に迷惑をかけてしまった。先頭を歩く僕のペースが少し早かった。ちゃんと配慮をしないといけない。また、CLのポリさんとのコミュニケーション不足があったと思う。下山後の温泉について周知が足りなかった?福寿草は残念ながら見ることができなかった。僕の持ってるバーナーがショボくてなかなかお湯が沸かなかった。あと風防忘れた。
石田記

コメント