2014.06.15 夜叉ガ池から三周ガ岳

未分類

日程:2014年 6月14日 京都出発~登山口で前夜泊
          6月15日 登山口~(往復)~三周ヶ岳
山域:奥美濃・越美国境
天気:晴れ
メンバー:ポリ(M1)、六車(Ⅰ)
      よしひろ(M1)、天野(Ⅴ)、清水(Ⅱ)、小貝(Ⅳ)、タッキー(Ⅰ)
      (下段は探検部)
更新遅れました。
今回の山行の目的は植物観察ということで、素人から見ても非常に植生豊かな奥美濃の山を思う存分楽しみました。よしひろさんが言うには関西の山は鹿などが植物を食べてしまって、あまり植生は豊かではないそうで、奥美濃の植生の豊かさに終始興奮してました。 また、僕(六車)にとっては、山で初めて一眼レフのカメラを使った撮影ができた山行だったのでその点でも満足でした! ただ、植物観察に夢中になりすぎて、三周ヶ岳まで行けなかったのが残念でした。 次回来るときは行ってみたいですね。

いざ、出発!

こんな感じで図鑑を開いて植物を同定してました。 5mに一回のペースで立ち止まってましたね(笑)

これが村の長の娘(夜叉姫)が大蛇に嫁いだという雨乞いの伝説でもよく知られている夜叉ヶ池です。

今回の山行で僕が一番気に入ったニッコウキスゲという花です。 綺麗ですねー

帰りは温泉に寄りました。 気持ちよかった~
六車記す

コメント