2014.08.06~09 劔合宿

合宿

日程:2014.08.06~09
山域:劔
天気:雨のち豪雨と暴風
メンバー:外園、笹瀬、六車、谷川、平岩、京都府立大学の西上、丸岡
前後しますが、8月6~9日で剱岳の方に合宿に行ってまいりました。今回の合宿は京都府立大山岳部の人たちと一緒に行って来ました。 合宿期間中前日雨が降り、濡れない日はないという合宿でした。しかも、後半は台風直撃で暴風暴雨でテント飛ばされそうになったりと、もう精神的に辛かったです・・・ しかし、無事に全行程を行えることもでき、雨にずっと打たれ続け、忍耐力もつき、よい合宿だったと思います。(繰り返すますが、連日雨だったので、写真はあまり撮れてません。ごめんなさい。)
一日目

出発日朝の富山駅前。 前日の夜に富山駅に到着して、駅で寝たので、皆さん眠たそうです。
 
富山駅上空。 この時点で空模様が怪しいです。

このバスに乗って富山駅から登山口の室堂まで一気に行きます。

バス内から見た日本最大落差の称名滝。このバスは観光バスではないのですが、運転手さんが、景観をガイドしてくれたので、楽しかったです。

一気にとんで、劔沢テント場です。ここで三泊しました。上空は真っ白でした。
二日目

7日朝 テント場より剱岳が見えました。この日は天気が良かったので予定を変更して劔に源次郎尾根からアタックすることになりました。

源次郎尾根取り付きにて 奇跡的に晴れてます。

源次郎尾根一峰にて 決めポーズをとる西上さん。

源次郎尾根二峰にて 上部の雲に隠れているのが剱岳ピークです。写真真ん中ぐらいのところを先行パーティが登ってます。見えますかね?

はい、ピークが見えました!

二峰から懸垂下降してます。

剱岳ピークです。 かなりの達成感。

劔岳ピークより この日のこの時間帯が合宿期間中もっとも天気が良かった時です。
下山途中雨が降りました・・・

丸岡さんが靴擦れを起こしてしまい、丸岡さんと笹瀬さんは剱岳をアタックせずに、劔御前を登ったそうです。

笹瀬&丸岡組はオコジョに遭遇しました。 かわいいですな。
三日目

8日は雪上訓練しました。 このような雪渓の上をアイゼンをつけて歩く練習をしました。

ピッケルを持って、滑落停止訓練です。

笹瀬さんは一回生と西上さんが雪練をしている頃、リベンジとして、外園さんと劔アタックしました。これは何の写真なのでしょうか? (無事ピークを踏んだそうです。)
四日目
四日目は全員でもう一度雪上訓練をして、下山し、雷鳥沢テント場で台風のため待機してました。この時、雨風が半端なかったです。夜通しテントが風に飛ばされないようにテントを支えてました。
10日は後発パーティ合流しました。この日も待機し、11日から縦走合宿スタートしました。
僕にとって、初めての長期合宿でしたが、連日雨で最悪の生活環境を経験でき、逆に言えば良い経験をできたのかなと思います。 また、京都府立大山岳部の皆さんと一緒に合宿でき、楽しかったです。 また一緒に山行に行きましょう!
文:六車

コメント