11月23日裏六甲烏帽子岩

クライミング

メンバー:酒井(Ⅱ)、石田(OB)

こんにちは。酒井おちょです。

11月23日に裏六甲烏帽子岩に行ってきたので報告します。

今回はザキヤマ方式で。

・内容

ルート名       難易度   登攀者

太陽がいっぱい    5.9     石田OS、酒井FL

ゴールドフィンガー    5.10a   酒井RP、石田FL

ジャスティス              5.11a          石田RP、酒井FL

タイムトンネル           5.10a    酒井OS、石田RP

斜陽                      5.9     酒井OS、石田RP

3つ星ルートを中心に攻めました。

 

ルート評

・太陽がいっぱい5.9

うーん3つ星か?石田さんに星1ついただきました。

・ゴールドフィンガー5.10a

IMG_0582s

石田さんにオンサイトして来い、と言われ取り付く。が、上部でカンテのガバホールドを見逃しあえなくテンション。これがだめなんだよなー。

確かに上部の穴が面白い。星2つ。

・ジャスティス5.11a

石田さんがツーテンで抜け、次にぼくがフラッシュトライ。石田さんのトライを見ているのでホールドはまあわかる。

はい、気合で登り切りました

下部核心で、グラウンドフォールの危険もあったが、石田さんが1ピン目に安環をセットしてくれ、ビレイもやってもらったので安心してトライできた。

その後石田さんもRP

・タイムトンネル5.10a
IMG_0584s

10aながらいやらしめのムーブと、最後まで気の抜けないクライミングが楽しめる好ルート。星3つです!

・斜陽5.9
IMG_0586s

石田さんに「5.9だからといって舐めるなよー、ホールド細かいぞー、結構ランナウトするぞー」と脅され、「オンサイトせい」と強要されました(嘘です。

ホールドは確かに細かめなものの、花崗岩のスラブとは比較にならない。が、ほんとに5.9か?という緊張感の持続するクライミング。

スラブを丁寧に登って行った先の、ドガバクラックとの対比がまた面白かった。星3つ、いただきました。

 

総評

烏帽子、いいところですね。駅からのアプローチもいいし、道場町ののどかな風景も最高です。

そしてなんといっても初めての5.11を登れたのがよかった。ムーブが分かればフラッシュできるということで、まだグレードは伸ばせそうな気がする反面、力を使った登りになったので本当に改善していかないと。

タイムトンネル、斜陽も好ルートで、これなら現役でいっしょに楽しめそう。

石田さんありがとうございました。

 

最後に、駅前のタバコ屋で売っていた富有柿(1個30円)がとてもおいしかった。程よいかたさでずいぶん甘い。しかも種無し。

おちょ記

 

 

コメント