比良ワカンラッセル

1月11日に武奈ヶ岳目指してラッセルしてきた。
メンバーは
根岸OB、田中(Ⅰ)
西南稜を使うつもりだったが、人が多かったため細川尾根を使うことにする…
しかし、小生が間違えて坊村で降りてしまったため、奥の深と口の深の間の尾根を
登ることとなる。
バスで出町柳から坊村に向かう。
雪のおかげで到着が30分ほど遅れる。
チェ~ンの取り付けで道が渋滞していた。
10時過ぎに坊村出発、12時ごろに奥の深と口の深の間の尾根に取りつく。
二万五千図やエアリアマップには尾根上に登山道がないはずなのだが、
途中で道しるべを発見する。
藪が少なくて気持ちいですな~と思っていたら、どうやらもう使われなくなった登山道ようだ。
登山道を歩いているつもりはなかったのに、道標があったため地図読みを
誤ったと思いこみ20分ほど議論する。
ここで、二時を過ぎたため引き返す。
帰りはヒッチで帰る。
この日は前日降った雪のために、ラッセルのいい訓練になった。
それにしても体力の足りなさを感じた。
                 By Momotenius

コメント