比良 八幡谷 またまた敗退

4月26日(日) 比良の八幡谷に行ってきた。
メンバー:寺本、穂積(Ⅲ)、田中(Ⅱ)
雨の中、沢に特攻・・・
この週末は寒波が入り、さらに2つ玉低気圧の通過で、天気は大荒れだった。
翌日からの雨で、八幡谷の水量はなかなかのものだった。
沢が分岐するところまでは難なくクリアした。
が、分岐後にでてくる滝ではシャワークライミングを強いられ、
田中がトップで張ろうとするも、あまりの寒さと水量で登れない。
(坊村の温度計は7℃くらいだった気がする、それで沢の中はどれほど寒いか分かるであろう)
冷水の滝に20、30分ほど打たれるが(本当に修行だ。)、登れなかったので、
穂積が巻いて、お助け紐を出し登る・・・。
その後の滝も水量が多く登れそうになかったので、巻こうとするが、失敗。
結局懸垂を2回して帰ってきた。
またもや(今年4月の口の深谷を参照)敗退してしまったのだな。
当面は3級の沢はさくさくと行けるようになりたい。
最後に残念なお知らせです。
もう、ヒルが出てきました。
穂積はいつものように吸われる。
記録 モモテン

コメント