穂高 滝谷クライミング

合宿後に穂高にクライミングに行った。
メンバー:国石OB、田中(Ⅱ)
13日 夏合宿の剣を下山してすぐに、ポンコツな愛車で立山駅から平湯温泉に向かう。
    平湯温泉で国石OBをピックアップした後、新穂高温泉へ。
14日 新穂から白出沢を経由して新穂高山荘、そして北穂の幕営点まで移動。
    高度差は2000mを越える。合宿後でへとへとな上に、ガチャや生活道具をしょって
    の登りはかなりしんどい。
15日 とりあえず、滝谷クラック尾根を登る。アプローチのB沢はがれてていやらしい。
    クラック尾根の登攀は岩がもろくあまり面白くない。
    あまりお勧めできない。
    昼に登攀終了し北穂ピークに着くが、二人とも不完全燃焼だったので、
    翌日登る予定だった滝谷ドーム中央稜を登る。
    これは岩は硬く、爽快で充実したクライミングができた。
    ドーム中央稜はお勧めである。
16日 入山と同経路で下山する。北穂~涸沢岳間の魅力的なクラックでボルダリングを
    したり、遊びながら下山。その日のうちに京都へ・・・
  
剣から下山直後に移動して、滝谷を登るのはかなり疲れたが、
アルパインクライミングのいい経験となった。
写真は後ほどアップする予定。
あと、詳しい報告もすぐにアップするつもりなのだ。
P.S.17~21日まで小川山にいたが、その報告はまた後日・・・
8月は本当に山づくしだな~
久々にPCの前に座ったよ。
記:桃店

コメント