雨降りのクライミング

日程:2014.08.16~17
県名:滋賀
天気:曇りのち雨
メンバー:石田、森本ロボ
縦走合宿が雨のため早く終わったので、土日は御在所に行く予定でした。が、この時期にしては珍しく停滞前線のため2日間とも御在所はキャンセル。南は晴れているだろうと名張も考えたが、あえなく断念。仕方がないので近郊のゲレンデ&ボルダリングジムで練習となりました。それにしてもロボさんと車で行くときはいつも雨だ。連続4回雨でまともにクライミングができたことがない。が、天気のせいだから仕方がない。
8月16日(土) 天神川の岩場→千石岩
湖南アルプスではモアイ岩・タコハイボルダーを探すが、それらしき岩がよく分からない。谷沿いにあるため湿気がひどく蒸し暑い。風化が激しく、アプローチの岩がよく欠ける。ヤブも濃く、夏はクライミングできる状態じゃない。仕方なく千石岩へ向かう。せめて乾いたルートがあればと思うが、まず岩場に到着して驚いた。ずっと降り続いだ雨のせいか、岩場全体がコケで覆われていた。本気でやるならタワシで磨いてやらないといけない。そしてクラックはもちろん、フェースもほとんど濡れている。オーバーハングしたところがなんとか乾いていて登れそうだ。かみなかカンテをトライしているときに雨が降ってきて終了。今回は成果なし。帰り道は1時間100mmものすごい雨が降った。道路が川になっていた。マンホールが噴水と化していた。
ミシガン5.10b RP ×     最上部でつかむホールドを間違えた。第2便を出せばよかった。もったいない。 
かみなかカンテ5.11c TR  初めてトライ。1段目の乗越がトリッキー。スローパーからのカチまではわかった。その後がよく                 わからない。直上ラインと右コーナーからいくルートがある。どちらも5.11cらしい。
8月17日(日) 大鳥居→コーウォール
今日も雨の予報に変わった。御在所を変更し千石岩を考えたがまた降ってきた。二転して降らない予報の大鳥居へ向かう。ここも雨が続いたせいかだいぶコケむしていた。タワシを持参するべきだった。未明に降った雨でかなり濡れている。乾いたルートは2つくらいしかない。まあせっかくだから1つくらいお土産を持って帰りたい。僕は四度目の青春にトライし、ロボさんがヒコーキ雲にトライしているとき降ってきて終了。一瞬の雨でその後晴れたが、完全に岩が濡れてしまった。なんともやるせない気分だ。雨で落胆ばかりの日々が続いているが、前向きに次を考えるしかない。
四度目の青春5.10ab RP ちょっと怖いが手に足がわかれば簡単。フットワークを大事にしたい。
コーウォールは初めての来店。工場ばりの外観と外にいた兄ちゃんたちが威圧的でちょっとひるんだ。中は冷房が効いていて涼しかった。どっかぶりの壁とルーフトンネルが特徴的な、昔気質のジムだ。ここのテープ課題は段級グレードではなく、昔風な初級ー中級ー上級といった位置づけで色分けしてある。白→黄色→ピンク→黄緑→水色→青といった順に難しくなっている。黄色とピンクでアップして、黄緑にトライ。薄かぶりの壁でもなかなか難しい。とりあえず1本クリア。ほかはなかなか上部までいけない。強傾斜とルーフも触ってみるが、苦手なので全然だめ。ピンクが限界。その後水色を頑張って1本落とした。最後にトラバース課題などで持久力トレをやって終了。およそ1週間ぶりのクライミングで指皮がとても痛かった。今後はアドスムムに通って2級を落とすべく頑張ろう。
次こそは…次こそは…御在所に。中尾根も前尾根もバットレスも一ノ壁も全部やりたい。1日中岩でクライミングできる環境が夢です。
石田記

コメント