赤坂ツメカリ谷

沢登り

日程:2014.08.24
山域:鈴鹿
天候:曇りのち雨
メンバー:根岸(OB)、石田(Ⅱ)、平岩(Ⅰ)、酒井(Ⅰ)
CLの笹瀬君が熱を出してしまったので、根岸さんに来てもらって赤坂谷を遡行し、ツメカリ谷を下降してきました。赤坂谷は水がとても綺麗で、美しいナメに癒やされました。特に難しいところはないですが、ロープを2箇所出しました。赤坂谷からは少しヤブを漕いでツメカリ谷に入り、沢下降をしました。ウェットスーツを着た1回生は積極的に水の中に入って泳いでいて、気持ちよさそうでした。滝では何度か飛び込みました。とても楽しかったけど、飛び込むまでがなかなか怖かった。神崎川からは取水口のところまで泳いで、そこから作業道に入って下山しました。翌日の月曜は御在所に行く予定でしたが、雨のため中止としました。
以下、きれいな写真を貼ります。
s_IMG_1173.jpg
入渓地点で早速泳ぐ
s_IMG_1179.jpg
この直後、ロープを出した。ボルトが2つしっかり打たれていた。
s_IMG_1182.jpg
あえて水線をいく
s_IMG_1186.jpg
極上のナメ
s_IMG_1187.jpg
あえて泳ぐ
s_IMG_1194.jpg
地図読み、ちゃんとしましょう
s_IMG_1209.jpg
神崎川も綺麗でした
<個人的な反省と感想>
腰がらみ・肩がらみなど基本のロープワークを知らない。支点を取らなかった。そもそもまだ沢3回目の初心者。読図をナメていた。普段GPSに頼りまくっていて、斜度や距離などの感覚が狂っている。しっかり地図を読みながら進むべき。実はハーケン打ったことない。回収はしたことある。ハーネスはもう10年近く経過しているので新しいものを買うべき。普通は3~4年程度で更新するでしょう。ビレイループはまだ大丈夫そうだが。登りで遊びすぎて時間がかかった。平岩くんの歩行はやっぱうまい。センスですかね。エイトの下降が泳ぎ中心で見ていて面白かった。みんなそれなりに慣れてきていて、スムーズに歩けたと思う。根岸さんがいなければかなり困難だっただろう。飛び込みやルーファイなど判断が難しい箇所が多かった。本当にありがとうございました。
石田記

コメント