201601石田登山塾@谷川岳

日程:1/9-11

メンバー:poohⅡ、オチョⅡ、じゃがⅡ、サイコⅠ、ヤマザキⅠ、ライスⅠ、さおまんOB、石田さん(ガイド)、K村さん(アシスタント)1名

山域:谷川岳

 

どうも、poohです。少し遅くなりましたが、1月の成人式三連休に行ってきたガイド登山の報告をしたいと思います。

今年、山岳部では上回生不足で冬山を基礎からきちんと教えてくれる人がいない、ということでさおまんOBの紹介で今回、石田登山塾にお世話になりました。1回生にとってはほぼ初めての冬山となります。結果的にとても勉強になり、楽しい山行となりました。

 

1日目:雪上歩行訓練

小雪のち晴れ

07:30 谷川岳ロー ウェイ乗り場集合

08:00 天神平スキー場脇にて雪練開始

16:30 雪練終了

17:00 テン場着

講習会の会場は谷川岳でした。京都から車で向かったのですが、運転手は僕しかいなかったので1人で運転。辛かった。。しかも高速降りてから谷川岳までの道でタイヤがスタックするというハプニングが起こったりして・・・チェーンを持っていたのでどうにかなりましたが、やはり冬山にスタッドレス・チェーンは必須ですね!

そして、谷川岳ロープウェイ乗り場で石田さんたちと合流。パッキングの基礎から教わります。

谷川岳ロープウェイ乗り場にて

 

谷川岳ロープウェイにのり天神平スキー場へ雪不足でほとんどリフトは動いてませんでした。

初日はスキー場脇の斜面にてこの日は一日歩行訓練。

ラッセルのコツ、ツボ足、アイゼン歩行、耐風姿勢、滑落停止、グリセードを教わりました。みっちりやっていただきました。

僕自身、ある程度わかったつもりでしたけど、全然人に教えられるレベルではないことを改めて実感しました。勉強になりました。

ここで、サオマンさんとはお別れ。ありがとうございました。

その後、スキー場沿いにハイクアップして天神尾根上にテントを張りました。

ダイヤモンドダスト?が見れた。そして写真に撮れた。綺麗。

テン場に着く頃天気がかなり良くなって谷川岳がバッチリ!

2日目:谷川岳アタック

晴れ時々ガスのち雪

05:00 起床

07:00 テン場出発

07:38 避難小屋

10:05 谷川岳山頂トマの耳

10:35 谷川岳山頂オキの耳

13:20 テン場着

2日目は谷川岳をアタックしました。研修登山方式で基本的には現役のみで完結したパーティとして動いて、後ろで石田さんがコメントしていく形で行きました。

冬山ではいろんなことを考えながら歩かないといけません。天気、体温調整、雪崩、ホワイトアウト、雪庇、ラッセルetc. 途中まではトレースがくっきりついていたのでなんてことなかったのですが、トレースがなくなってから大変でした。考えることが一気に増えます。ラッセルになるからとワカンに付け替えたのですが1回生は慣れてなくて15分以上かかってました。ココらへんも今後の課題ですね。

そしてトマの耳までは行けたのですが、そこでホワイトアウト。そしてオキの耳までの稜線は細くて、雪庇も発達している。ここで現役のみだったら撤退だという判断をしました。しかし、今回はガイドさんがいるので行くことに。

トマの耳からオキの耳までの稜線。

トップは2回生が歩いてましたが、石田さんからルート引きがまずいとの指摘。写真を見るとよく分かるのですが、雪庇のグレーゾーンを歩いています。そのルートでもおそらく大丈夫なのだが、やはりより安全な方法を取るべきである。その後、より内側を歩くルート引きに。

谷川岳オキの耳にて山頂標識を掘り起こす谷川じゃが。自分の名字のピークに立てて嬉しそう。

みんなで集合写真。

この日は僕達のパーティが一番乗りでトレースもなく、いいルートファインディングの練習になりました。特に雪庇。雪庇のグレーゾーンにトレースが入っていることもよくあるらしく、たとえトレースが入っていたとしてもそれが適切かどうか判断できるようにはなっておきたいです。

3日目:ロープワーク訓練

雪時々曇り

04:30 起床

06:45 テン場出発 (斜面でロー ワーク確認)

10:05 テン場着

16:16 天神平スキー場脇斜面撤収

この日は雪上確保の練習です。初日に歩行練習した斜面に戻って雪上確保のいろいろな方法を試してみます。

まずはピッケルの縦埋め、横埋め。そしてピッケル横埋め+スコップ縦埋め(十字状に)、スノーバー縦埋め、横埋め、土嚢袋、スノーボラード、いろいろ試しました。ピッケル横埋め+スコップ縦埋めがなかなか強かったです。しかし、スコップ、ピッケルが使えなくなるのは痛い・・・状況に合わせて使い分ける必要がありますね。

スノーボラード。安心感がある。

そして、腰がらみ、肩がらみ、スタンディングアックスをやりました。

これにて講習は終了でした。

そういやこの日は成人の日でしたね。(部内に僕を含めて3人の新成人がいました。おめでとう!)

感想

本当に充実した講習でした。無事谷川岳に登頂することもできましたし、よかったです。

今回の講習では全体的に2回生が1回生に教える形をとり、そこに石田さんからコメントが入るというものでした。この形式は絶対的に山に強い人が必要ですが、とてもよい形式だと思います。僕自身、1回生に教える中でいろいろなことを再確認することができました。この方式は今後の山岳部でもぜひ取り入れたいものです。

また、今年は雪が少なく、年末年始のスキー合宿でもフラストレーションが溜まっていたので、今回の山行ですっきりすることもできました。やはり雪山は素晴らしいですね。

最後になりましたが、石田さん、K村さん、そしてサオマンさんありがとうございました。素晴らしい経験ができました。

文責:pooh

コメント