6月23日裏六甲不動岩

クライミング

こんにちは。山岳部2回生の青木です。

6月23日に裏六甲・不動岩に行ってきたのでその報告です。

メンバーは青木(Ⅱ)、酒井(Ⅲ)、石田OBです。

トポ図を見ながら電車に揺られること2時間、最寄駅の道場駅にまもなく到着というアナウンスがかかって、ふと窓の外をみると、突然山腹に大きな岩壁が見えてきた。思わず「おー!」と声を上げる。そう、ここが今回登った不動岩です!

梅雨の最中、午前中は雨予報で大丈夫か?と思っていたのですが、午後はとてもいい天気で景色も最高!日差しが熱いくらいでした!

・内容

場所    ルート名     グレード   登攀者

シアター  狐の嫁入り    5.9     石田OS、青木TR

シアター  いんちきカンテ  5.8     石田OS、青木FL

正面壁   ミート&ポテト   5.10a     石田OS、青木TR

東壁    アルパイン    Ⅲ+,Ⅲ級   石田、青木

東稜    ナンバブラザーズ 5.10a    酒井OS、石田FL

東壁    あばたもえくぼ  5.10c    酒井OS

正面壁   タイコ      5.11c    酒井TO

 

石田さんも久しぶりのクライミングということで僕の練習を兼ねて易しめのルートをたくさん登ろうということになっていたのですが、いざ行ってみると目的の壁がビショビショ。しょうがないから濡れてないところを登ろうということになり、まずは「狐の嫁入り」5.9。日差しも照ってきて乾いており、上部のスラブは開放感があって気持ちがいい。

IMG_1051

次は僕がリードをやってみようということで、トポ図で5.6とあった「いんちきカンテ」をまずは石田さんが先に登ってルートを確認。降りてきた石田さんいわく5.8らしい。「いんちき」なんて名前がついちゃってるけどいいルートだと言っていた。僕はフリーでは初めてのリードということで、少し緊張しつつも、わくわくしながら取り付く。時間がかかりつつも無事終了点に到着。ガバもたくさんあって登っていて楽しかった。そして終了点からはこの最高の眺め!自分の乗ってきた電車の線路がよくみえた。

IMG_1035

 

今度は場所を移動して石田さんお目当てのミート&ポテト5.10a。1箇所かぶり気味の難しいところがあって石田さんは「うおー」と雄叫びをあげながら登っていった。僕もがんばろうと登っていくものの腕が限界に。「うおー」と言いながらあえなくテンション。何度もテンションしながらなんとか終了点に到達。

IMG_1037

IMG_1040

そのあとマルチの練習をしていたところで酒井おちょさんが合流。早速ナンバブラザーズ5.10aに登ることに。なんでもこのルート不動岩で初めて開

拓された歴史的なフリールートらしく、その開拓した人が難波兄弟なのだそう。上の写真はおちょさんが登ってるとこです。見事オンサイト!さすがですね。

IMG_1049

次はあばたもえくぼ5.10c。これもオンサイト!

最後に不動岩四天王の一角、タイコ5.11c!さすがのおちょさんでも難しかったのかテンション。それでも粘って最後まで登りきっていました。

 

・感想

このごろ沢に行くことが多かったので、久しぶりにフリーの岩場に来れて楽しかったです。自分の大体の力量を把握でき、フリーのリードもできて、収穫のあるクライミングでした。でも、まだまだパワーが足りないと痛感。修行しないといけませんね。

難しいルートのある一方で、今回はあまり登れなかったが、僕向きの5.9以下のルートもたくさんあって、そしてなにより景色がいい。こんないい場所があるのだと知ることができたという点でも良かったと思います。

今回連れて行ってくださった石田さん、ありがとうございました!

コメント