敦賀の岩場;門ヶ崎(もんがさき)

クライミング

日程:9月10日―11日

天気:10日はれ 11日曇りのちはれ

メンバー:酒井(Ⅲ) 石田(2014年退部)

目的:海辺の岩場を登る

<報告>

こんにちは。酒井おちょです。

部車の故障で小川山に行けなくなったので、急きょ(その節ではお叱りを受けました…すみません)敦賀半島の岩場、圧倒的シーサイドロケーション、「門ヶ崎」に行ってまいりました。

方々から指摘を受けて、楽しくブログを書くのもはばかられるところ、門ヶ崎の魅力はそんな忌憚を振りきって、書くに価値あるすばらしいものでした。

こまごまとしたルートを羅列する前に、いや面倒なので書かないんだけども、この写真を見てください!

%e9%96%80%e3%83%b6%e5%b4%8e%ef%bc%90%ef%bc%91

もう文章は必要ありませんね。

ロケーションは最高。さてルートの質はと言いますと、ほぼすべてが5.10台で支点の腐食という心配を除けば、初心者でも楽しめます。

岩質は荒い花崗岩で、開拓エリアを外れるとモロモロの場所もありますが、おおむねしっかりしています。

終了点は怪しいものもあるので、次行くときは捨て縄、ハーケンを多めに持っていくと無難でしょう。

以下写真。

 

やたらといい写真

やたらといい写真

無職の夏休み5.10aTR FA:石田

無職の夏休み5.10aTR FA:石田

☆良いラインを見つけたのでTRを張った。酒井がOSトライしたが、ガバホールドがもげてフォール。石田さんが初登、命名した。「無職の夏休み5.10aTR FA:石田」

%e7%a0%82%e6%b5%9c%e3%81%a7%e5%af%9d%e3%82%8b

浜辺で寝る(白木海水浴場)

剣の舞5.10b

剣の舞5.10b

白木海岸のボルダー プルサーマルーフ

白木海岸のボルダー プルサーマルーフ

白木海岸の東のはずれに、良いボルダーがあった。水平線に完全にパラレルなルーフから始まるこのハングを、高速増殖炉もんじゅにちなんで「プルサーマルーフ」と名付けた。

ボルダー 溶融スラブ5級

ボルダー 溶融スラブ5級

 

以上 ブログらしいブログでした。

酒井おちょ

 

 

 

 

 

コメント