冬の焼木谷遡行

沢登り

 

こんにちは。山崎です。

以前から気になっていた冬の沢登りを行ったので報告します。

日程は2月8日。対象は鈴鹿の焼木谷です。メンバーは山崎とミシンです。以下が遡行ログです。

※分岐後は時計回りです。

計画では沢を最後まで遡行し、宮指路岳まで行く予定でしたが、時間切れで敗退でした。夏の1.5倍時間を想定したのですがまだ甘かったですね。

冬の沢は水につかれないので小さな窯でも巻かざるを得ず、ルートファイングが大変でした。しかし、この先を見て判断、推測しながら登っていくのは頭をフル回転で楽しい面でもあります。 以下写真です。

 沢登りと言っても水線をなかなか歩くことはできず、大半の時間は沢の横を歩いてました。

 雪の中、沢を登るのもなかなか良いものです。

 

 遡行終了地点。つららが綺麗です。

 

以上です。来年はぜひ山頂まで繋げる冬の沢登りをしたいです。

コメント