2017年度スキー合宿

合宿

こんにちは。一回生の小野尾ソフィストです。年末に行った笹ヶ峰ヒュッテでのスキー合宿を、遅くなりましたが報告します。

メンバーは、CL青木ミシン(III)、SL川口ヤマザキ(III)、小林モリリン(Ⅱ)、井上マンムー(Ⅰ)、小野尾ソフィー(Ⅰ)、六車プーⅣ、森本ロボOBの7人。合宿中はA、Bの二班に別れて行動しました。

僕が居たのはB班なので、主にB班のことを書かせてもらいます。B班の今回の目的は、山スキー入門、雪練、雪洞泊でした。

12/27入山

雪が結構降っていて、初めてのスキーラッセルは慣れるまで難しかったです。

12/28雪練&三田原山を途中まで

初めての山スキーだ!と興奮したのは束の間、何度も藪に引っかかってこけました。これは山スキーというより藪スキーですね。

12/29三田原山外輪まで

12/30~31三田原山雪洞泊

本山行のメインイベントです。例年どうり三田原山外輪の雪庇の下に雪洞を掘り一泊しました。雪洞の中は思ったより快適ですし、雪の中に泊まるというのがワクワクしますね。寒くて全然眠れなかったのですが、、、

妙高は地形が面白い

 

雪洞の中の様子

三田原山外輪からの日の出

朝には三田原山まで歩きました。一回生にとって初めて冬山でアイゼンを履く経験となりました(アイゼン合宿では一回もアイゼンを履いていないので)。

三田原山からの滑走

手前でこけてるのが僕です。藪に加えて重めの荷物のおかげで僕は相変わらずこけまくりました。井上くんは絶妙なバランス(?)でこけそうだけどこけない。

今夜は大晦日。年越しうどんを打ったりして、ヒュッテでゆっくり過ごしました。

ぐずらさんがボルシチを作ってくださいました。おいしい

ヒュッテ自慢の薪ストーブ

フランスの郷土料理のガレット

1/1雪練

初詣を兼ねてホワイトアウトナビゲーションで近くの笹ヶ峰神社まで行きました。

ヒュッテから望む初日の出

雪に埋もれて鳥居が低いです

午後は搬送訓練をしました。引っ張るのが重い!これを斜面でやるのは大変そうです。

1/2笹ヶ峰アタック

笹ヶ峰での集合写真

今山行での最後の晩餐。主食:米 おかず:フィッシュ&チップス 副菜:中華スープ、かぼちゃスープ

 

1/3下山

ヒュッテにいると快適で、一週間もあっという間に感じられます。

一週間放置したルームカーはこんな状態になってました

 

ということで、今回のスキー合宿では、スキーラッセル、山スキー、藪スキー(?)、雪洞泊、荷物を背負った滑走など、初めてのことを色々と経験することができました。ヒュッテはとても快適、食事も豪華で楽しむこともできました。最後に、ロボさん、ぐずらさん、協力をありがとうございました。

以上、写真いっぱい文字ちょびっとのブログでした。

コメント